As an Editor, As a Japanese

台湾で編集者として働く私の仕事術、英語と中国語メモ

私の英単語の覚え方。手書きノートを使ったアナログ式単語記憶法とは?

海外で生活する、働く。 「勇気や度胸、未来志向」が何よりも大事だと私は思います。でも次点で大事なのが「語学力」。自分の言いたいことを伝えられない、相手が何を言っているのか理解できなければ、単純に面白くないです。 個人的には「単語力」はとても…

海外から日本に向けてコンテンツを発信するということ、私のネタ探しの方法

私は今、台湾のとある企業の日本向けオウンドメディアのディレクション、編集、ライティング、(ときには撮影)を担当しています。つまり一人で一つのサイトを管理し、方向性を決め、自分が設定したターゲットに向けて日本語で情報を発信しています。では私…

英語・中国語・日本語の3ヶ国語を使って働くということ

海外で働くに当たって、必ずついてくるのが「語学力」。自信がない、不安だからといって諦めてしまうのはもったいないです。あなたの当たり前が海外では価値がああがるのです。語学の勉強を初めて海外就職について考えるきっかけに慣れればと思います。

海外就職って本当に特別なこと?

「海外就職」って実際のところどうなんだろう? 私は自分が実際に台湾で仕事を始めるまで、海外で働くということを実現させる人は行動力がも実力もあって、語学も完璧で…つまりスーパーマンだけが実現できることだと思っていました。 でもいざ自分が海外の会…